ポケモン:10枚
4 ブースターEX
4 エンテイ(コンバットブレイズ)
2 シェイミEX
1 ジラーチ(スターダスト)

エネルギー:12枚
10 炎
2 ダブル無色

サポート:9枚
4 プラターヌ博士
2 鍛冶屋
1 フウロ
2 フラダリ

スタジアム:3枚
1 パラレルシティ
2 色の消えた町

グッズ:25枚
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
4 トレーナーズポスト
4 ピーピーマックス
3 闘魂のまわし
1 ポケモンいれかえ
2 かるいし
1 すごいつりざお
1 レッドカード
1 びっくりメガホン


コンバット以外にもサブ入れるカードあるだとか、グッズロック全般はどうするとか問題はどっさりである。にげ0要員も欲しいけど入れそうなのがノコッチぐらいしかいないってさ・・・
「まんたんとかつりざおの空打ちは禁止なのになんで対象がないと言った後にレベルボール2枚目使えるの!」となるかもしれませんが、「山札から対象のカードを持ってくる場合は0から指定の枚数まで選べる」というルールがあるため、「0枚持ってくる」選択肢をとってるだけなんですよね。

実戦でそういう場合にも空打ち空打ち言っちゃうもんだからこういう誤解が生まれたんだろうなあと思いますけど、どうなんでしょうね。
ポケモン:15枚
4 ミュウツーEX(赤)
4 MミュウツーEX(赤)
2 クレセリア
2 ルチャブル
2 シェイミEX
1 フーパEX

エネルギー:11枚
7 超
4 ダブル無色

サポート:9枚
4 プラターヌ博士
3 フウロ
2 フラダリ

スタジアム:3枚
1 パラレルシティ
2 記憶の祠

グッズ:22枚
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
3 メガターボ
2 ミュウツーソウルリンク
2 ポケモンいれかえ
1 レッドカード
1 じゃくてんほけん
1 とつげきチョッキ
4 時のパズル


4エネ起動のM進化はパズル入れないほうがメガターボの枚数稼げていいですね。
細部は前回とそのまま
ポケモンのワザのダメージは
1:ワザ自体に書かれているダメージ
2:ワザを使うポケモンにかかっている効果
3:弱点の計算
4:抵抗の計算
5:ワザを受けるポケモンにかかっている効果

の順番で計算します。
ありがちな間違いが「マイナス効果は全て5の部分でやる」という点です。
パラレルシティの該当タイプやミュウツーEXのフォトンウェーブなどで使う技のダメージがマイナスされますが、それを適用するのは5ではなく2のため「-20される」状態で100ダメージのワザで弱点を付いた場合

(100-20)×2=160となります。

先にマイナスされればその分弱点の影響も小さくなるのでそこらへんは忘れないようにしたいものですね。
1:HP130(闘抵抗)の非EXたねである
巷で期待されているガブリアスがかみちぎるで倒すには4枚分の補強(スタジアムにしても磁気嵐でないとダメ)が必要になる。
まわしを付ければ2回殴っても倒せないこともありえてくる。

2:悪タイプで1エネ30をぶつけてくる
序盤からバケッチャ、バチュル、ボクレーをまとめて倒せる。

3:雷弱点である
最低でも70打点を出す必要があるのでライボルトでピーピーマックス機動でもしないと1ターン目で倒せない。

4:エネを補充してくる
傷を負わせることで後続で倒しやすくしたりタスキを無効化させられる。というか他の技での加速が遅かったりダメージなかったりするだけに際立ちすぎ。


ゲッコウガみたいにミラーで不毛という事もなさそうだし、XYでは相変わらず貴重なエネ加速だからまだまだ過労 頑張ってもらいそうである。
いつもどおりに。

使用デッキ:ちょこちょこ時のパズルに差し替えただけ。オーロットどうしよ。

・1戦目 Mミュウツーミラー
あんまりやったことがなかった。出だしにメガホンでソウルリンクをはがし、チョッキ付きで出張ったらチェンジダメージされたのでシェイミをチェンジダメージで落としてそのまま勝ち。
この試合だけパズルが2回成功。1回目は序盤も序盤だからそんなうまくなかったけど

・2戦目 白レックウザライチュウ
エメラルドブレイクで落とされたところを返しのパズル→パラレルシティで3匹までに絞らせ、打点が伸び悩んだところをそのまま勝ち。

・3戦目 Mエルレイドフォレトス
相手のソーナンスを倒そうにもエネを引けずムドウブレードで3枚取られるなんて事態に。フウロ→パズルでダブル無色やメガターボをかき集めて7エネ揃えて勝ち。

・4戦目 ピーピーイベルタル
出だしがとろすぎてエネ準備され、しっこくのやりとの繋ぎで負け。


3位でした。M進化ならデッキの枠空けつつ火力も出て、落とされたスタジアムやダブル無色をパズルで拾えるのが強かったです。でもオーロットどうしよ
・ラプラス(XY1) 2枚前後

立川付近で会える人にお願いします。内容はまた現地で。
・後攻デスウィングorスカッドジャブ
そもそもジャンケンに勝つ、いや負ける必要がある。後攻かくせいでダウナーでもされたらげんなりしそう。

・オカルトマニア
手っ取り早い方法。だがこれを拾い上げるサーチャーがロックされる。

・ダストダス
おそらく身近な方法。だがこれを使うための(以下略

・110打点
立っちゃったのはしょうがないのでターボボルト、しっこくのやりなど。でも続けてBREAK進化に「記憶の祠でかくせい」なんてされたりまんたん連打されたりなんてありそう。

・ゾロアークさん
進化だからなやみのタネも効かない、グッズロックもなりかわるですり抜けられBREAK進化すればダブル無色が来なくてもイカサマウッドスラムでBREAK前を倒すついでに後ろにもダメージとか。
いい加減プロモパック集めなきゃ、と焦りつつも。

使用デッキ:サイキックインフィニティ

1戦目:ガラガラBREAK 3-0
相手途中で止まり、サイキックインフィニティ連打で勝ち。

2戦目:ゾロアークルギアドータクンメタモン 3-6
こちら初動出遅れ、シェイミ献上。
相手の色町でこちらのスタジアムがバシバシ流されチェンジダメージできず。
ルギアを引きずり出した直後、メタモンがサイキックインフィニティをしてきて蓄積ダメージで2匹のM進化が同時に気絶という世にも珍しい 結果となりましたとさ。

3戦目:赤Mミュウツークロバット 6-4
お互いサイキックを育てながらも、なんとかこちらのチョッキミュウツーで場をしのいで勝ち。

4戦目:ガラガラ 3-0
サーチャーフラダリを連打してガラガラを恥から潰し、ロボだけになったところで勝ち。

3位でした。サポートもろもろの浮き沈みが激しいのは相変わらず。
バトル場に限って言うなら、ソーナンスやノコッチで同じことができるというのが頭を抱えそうなところですね(必要なエネもより軽い)。

あと特性がない最初のギルガルドだって奥さん。

ダストオキシン

2015年11月15日 TCG全般
PPマックスで加速して、イベルタルやガマゲロゲで殴って、ダストダスで特性を止める。

どっかでみたことありますね
・イベルタル(デスウィング) HP130
エネ加速ついでに速攻起動。速攻起動ついでにエネ加速。
どっちともとれる強さ。

・ライコウ HP120
推定耐久180、火力120以上。

・ヒードラン HP130
はがねおとしでもHP90倒せるし、スチームブラストで140の2進化とかゾロアークBREAKも倒せる。

・ミュウツーEX(チェンジダメージ) HP170
M進化せずにチェンジダメージで中打点を拒否。
そうでない相手にも同じエネ数で100出せるど。 やめとこ。

↓ここからはコメントも参考。

・エンテイ(シータダブル) HP130
たねで数少ないシータダブル。
他の道具と重ねがけできる分エネが重いのでそこらへん気になる。

・エンテイ(コンバットブレイズ) HP120
5匹で130、8匹でも170。ハチマキ恋しくなりそうだけど耐久160あれば十分か。

・バチュル、バケッチャ
しゅりけん、クロバットもろもろで倒されなくなる。
ただ構築が専用も専用なので、これを入れるスペースがそこまで確保できるかという怪しさもちょっと。

・ソーナンス HP110
ひたすらうざいです。BWで言うならブルパンどくさいみんで倒せなくなる。

・ギラティナEX HP170
素の火力で十分なところあるので活躍の機会は多そう。

・ルカリオEX HP180
火力求めると場を凌ぐ物資を使いづらくなるのでありがたいかも。

「+10」という都合、偶数(ダメージは全部偶数だけど便宜上) な打点に合わせると射程圏内に入る見込みがありそうとのこと。

ただあまりにもこれ任せにしてるとフライトナイトとかどうぐかくしがヒャッホイした瞬間に半滅通り越して壊滅させられる危うさもある。

ギャラドスEX

2015年11月6日 TCG全般
これはまたM進化しようとしてもできなくてスプラッシュバーンでゴリ押しするパターンですね!

まあラインはフーパで並べられるにしても、4エネ200で山札2枚トラッシュとなると、同じ200点+貫通のバニシングストライクのこと考えると物足りないかも?
このブログ見てる親子プレーヤーが多いとは思いませんが大会前なので一応。

まあワタシの場合その相手がいないからこれに抵触しようがないんですけどね。
・ミュウツーライン
基本はバニシングストライクとチェンジダメージを使います。
サイキックの方は合計7、8エネに持ち込んでM進化をワンパンさせるため。
というのは建前で青い方を3枚しか持ってないから。

・クレセリア、ルチャブル
完全に置物に化しているので、ここはどっちか4枚でも3:1とかでもいい気がする。クレセリアはちょっと突っ張った攻撃も耐えられるぐらいにはHPがあり、
ルチャブルはどんな時でもにげる0、と差はありますが。他の候補としてはランドロスぐらいか。

・シェイミEX、フーパEX
起動の要。フーパでシェイミとたねミュウツーを揃え、手札のM進化を腐らせないようにします。 というかM進化が初手に来すぎ。

・サポート
やりたいことを絞ったらこれぐらいしか入れられなくなりました。

・エネルギー
なぜか手札に超エネばっかりくるんです(構築とは無関係)

・パラレルシティ
場に出たシェイミフーパを除外しつつ、相手の場の展開も阻害。

・メガターボ
「初手で確実に腐る」という最大の欠点をフーパでミュウツーラインが揃えさせ、またひたすら入れることでカバーできる気がします。

・とつげきチョッキ
貼っとけばブルブルパンチがションボリとするかもしれないよ。


気になるのは引き直しのカードを一切入れてないのでプラターヌでM進化2枚切るハメになるかもしれないってところ。あと、いきなりラボ貼られたら確実に出遅れる。バケッチャ?それはどうひっくり返っても無理でしょ。
ポケモン:15枚
4 ミュウツーEX(赤)
3 MミュウツーEX(青)
1 MミュウツーEX(赤)
2 クレセリア
2 ルチャブル
2 シェイミEX
1 フーパEX

エネルギー:10枚
5 超
5 闘

サポート:9枚
4 プラターヌ博士
3 フウロ
2 フラダリ

スタジアム:4枚
2 パラレルシティ
2 記憶の祠

グッズ:22枚
4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
4 メガターボ
3 ミュウツーソウルリンク
2 ポケモンいれかえ
2 レッドカード
2 とつげきチョッキ
1 はかせのてがみ

次の記事で解説のつもり。
使用デッキ:バニシングストライク?

1戦目:オンバーンニャオニクス 3-0
憎き組み合わせ。が、どうも事故る可能性が相当高いものだったらしくM進化するまでもなくバーストボール連打で勝ち。

2戦目:ドータクン 6-2
パラレルシティで足止めしつつもゲロゲが殴ってきて手札が停滞しつつも、スラッシュブラストでソウルリンク、M進化、メガターボ、レッドカードとどんどん場を並べてバニシングストライク連打で勝ち。

3戦目:ルカリオ 6-1
バニシングストライクを引けずサイキックの方でM進化。2匹目のたねミュウツーにノイザーを貼られ、自分に青パラレルを向けたままになってしまったので、サイキックに集中させルカリオ狩り続けて勝ち。

結果:アドパス取れました。次の記事でその時のデッキを書くつもり。
あくまで「後から気づいて進行し続けた場合」のペナルティだから、2枚目使おうとしただけで「ジャッジ呼んでペナルティを与えよう」とか変なこと考えちゃダメだぞ!
「しんぴのまもりがはたらいているポケモンにターボボルトでエネ加速をすると、加速したエネルギーがそのままトラッシュされる」というのは以前から言われていますが、チェンジダメージをすると「自分のダメカンだけ取り除かれて、相手のダメカンに関しては相手が効果を受けないため変化なし」というお話。

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