| メイン |
SM8で気になるカード
2018年8月28日 ポケモンカードゲーム・アカネ
新しいドローサポート。1枚トラッシュでハウ、2枚以降からは純粋に引く枚数でほかのドローソースに負けなくなる。当然最初の1枚では貧弱なのでダートなりハイパーなり落とす工夫は必要か。
・ウツギ博士のレクチャー
進化デッキ待望の3枚サーチ。HPさえ低ければ進化でも良いので、下記のロストマーチでの進化ラインを揃えるのに重宝しそう。また進化前でHP60がいるポケモンを洗い出す必要も出てきた。
・ロストマーチ関連
単体で機能するケララッパ、ネイティ、実質1進化で場に出せてなおかつ40打点を確保するワタッコ。アタッカーがそれぞれ要求するエネルギーが違うのでどちらかに寄せるか、またワタッコが途切れるであろう終盤でどう切り替えていくのかが課題か。ハネッコが雷弱点なのはコケコのための調整ってことじゃないですよね
・ツボツボGX
エネ1枚で動くポケモン全般へのアンチカード。それゆえに耐久も火力も貧弱なので完封したはいいが試合を終わらせられない、なんてことにならないようにしたいものである。
・デリバード
ベンチの数だけ山札のどうぐを排出できる。単純に山札をそれだけ圧縮できるのと、例えば学習装置でこのワザのエネルギーを確実にキープできるようにするなど使い方は多そう。
・メリープ
調整版えんかくさいみん。バトル場限定とはいえにげる1なのでエスケープボードでの離脱は容易で、そもそもワザとは別にでんじはをまいているようなものなのでテンポロスの誘発になるか。
・ウツロイド
相手のサイドが2枚の時限定で使えるファントムゲート。
主な狙いは非GX主体デッキでの相手のGXワザ全般、エネ要求故にまず使われないであろう便利な小ワザか。
・アーゴヨン
つけかえと合わせることでどの色でも加速が可能になる。
自身の火力も条件を満たせば非GX全般を倒せるので活躍の場は多そう。
・ヨーギラス(HP60)
3個乗っている相手にダブル無色で80ダメージ。ジェットパンチ、かいてんひこう+戒めの祠、ブレイクスルーと条件はかなり緩め。なおかつディアンシーでもパンプできるので弱点をつかない場合でもかなり便利。
新しいドローサポート。1枚トラッシュでハウ、2枚以降からは純粋に引く枚数でほかのドローソースに負けなくなる。当然最初の1枚では貧弱なのでダートなりハイパーなり落とす工夫は必要か。
・ウツギ博士のレクチャー
進化デッキ待望の3枚サーチ。HPさえ低ければ進化でも良いので、下記のロストマーチでの進化ラインを揃えるのに重宝しそう。また進化前でHP60がいるポケモンを洗い出す必要も出てきた。
・ロストマーチ関連
単体で機能するケララッパ、ネイティ、実質1進化で場に出せてなおかつ40打点を確保するワタッコ。アタッカーがそれぞれ要求するエネルギーが違うのでどちらかに寄せるか、またワタッコが途切れるであろう終盤でどう切り替えていくのかが課題か。
・ツボツボGX
エネ1枚で動くポケモン全般へのアンチカード。それゆえに耐久も火力も貧弱なので完封したはいいが試合を終わらせられない、なんてことにならないようにしたいものである。
・デリバード
ベンチの数だけ山札のどうぐを排出できる。単純に山札をそれだけ圧縮できるのと、例えば学習装置でこのワザのエネルギーを確実にキープできるようにするなど使い方は多そう。
・メリープ
調整版えんかくさいみん。バトル場限定とはいえにげる1なのでエスケープボードでの離脱は容易で、そもそもワザとは別にでんじはをまいているようなものなのでテンポロスの誘発になるか。
・ウツロイド
相手のサイドが2枚の時限定で使えるファントムゲート。
主な狙いは非GX主体デッキでの相手のGXワザ全般、エネ要求故にまず使われないであろう便利な小ワザか。
・アーゴヨン
つけかえと合わせることでどの色でも加速が可能になる。
自身の火力も条件を満たせば非GX全般を倒せるので活躍の場は多そう。
・ヨーギラス(HP60)
3個乗っている相手にダブル無色で80ダメージ。ジェットパンチ、かいてんひこう+戒めの祠、ブレイクスルーと条件はかなり緩め。なおかつディアンシーでもパンプできるので弱点をつかない場合でもかなり便利。
| メイン |
コメント