早い。

ミステリトレジャーでエネルギーを落とせばそれだけでエネ加速確定だし、最初のしっぷうどとうでエネルギーヒットすれば次のレックウザも同じことになる。加えてツボツボを引き当ててけばあっという間にトラッシュにフルボルテージGX分のエネルギーは落ちていき、数枚のドローでもグズマを引き当てるのが難しくなくなる。

難点は
・アタッカー含めて特性持ちだらけなのでマニューラで簡単に吹っ飛ぶ(ベトベトンは一番止めたいしっぷうどとうに追いつかない気がする)
・エネをためて場にいなければならないので祠との相性は最悪。
・当然しっぷうどとうでともだちてちょうやレスキュータンカなどの戻すカードもまとめて落ちる危険もある

とはいえ、エネを貯めて殴る基本的な動きを素早く行うデッキが弱いわけないので握っておいていいと思いますよ。


・エネルギー 14枚
8 雷
6 草

・ポケモン 15枚
4 ゼラオラGX
4 レックウザGX
3 カプ・テテフGX
2 ツボツボ
2 ヤレユータン(SM1M)

・サポート 8枚
4 リーリエ
4 グズマ

・スタジアム 1枚
1 サンダーマウンテン

・グッズ 22枚
4 ハイパーボール
4 ミステリートレジャー
4 スーパーポケモン回収
3 スーパーボール
3 ねがいのバトン
2 ともだちてちょう
2 レスキュータンカ

ブロアー4投したい

コメント

nophoto
リーリエ
2018年8月9日7:45

少し心痛い話ですが、私の一番愛用しているデッキがマニューラに戒めの祠、雷オドリドリなどの入ったいわゆるポケモンGX一切なしのダメカンバラマキ型の構築で、GXや特性を持ったポケモンが主体のデッキ(レックウザ&ゼラオラなど)に対しては強く前に出られ高い勝率が得られるので対戦でそのデッキと当たったときは心の中でラッキーだと思えちゃいます。

キンゴ
2018年8月11日6:14

特性持ち+GXとまあとかくメタられやすいカテゴリなので「ベンチバリアがあればな」とは思っちゃいますねー

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