Mミュウツー(赤いの)
2017年1月24日 ポケモンカードゲーム・M進化のEX
結局公式で推したかったのかよくわからないステージ。
フーパでサーチでき、メガターボの恩恵を受けられるので序盤、終盤問わず立ち上がりやすさはある(はず)。
・HP210
M進化の中でも低め。110の弱点で落ちるのは220も同じだからともかく、30+180とか60+150とか早期から出る打点で落ちる。ただツーパンに対してはそうでもないところもあるけどそれは下記。
・超弱点
登場当初から真っ先に上がる難点。デッキタイプとしてはよるのこうしん、ゼンフォース、デッドストック。あとミュウで代行されてもアウト。エーフィGXならサイキックインフィニティのエネが付いた段階で倒せます。
・にげる2
ちゃんとミステリーで消える。
・サイキックインフィニティ 無無 10+(お互いバトルポケモンについているエネルギーの数×30)。弱点を計算しない。
M進化唯一のダブル無色起動。
2エネ必要なので基本打点は70。そこから100、130、160、190、220、250と上がっていく。弱点は計算しないのにバニシングストライクみたいに抵抗や効果を貫通したりはしない。ひでえ。
言い換えれば1エネで動いたりワザエネをトラッシュしたりする相手には相当エネルギーを注がないと倒せなくなる。具体的にはゲッコウガ、ソルガレオGXとか。ただダブル無色で60上がり、マックスやメガターボで30上がるので2エネ付けたM進化ぐらいなら一気に倒すのも無理ではない。
・バーストボール 超 自分についてる超の数×30ダメージ。
・チェンジダメージ 超超無 お互いのダメカンを全て入れ替える。
XY8から進化した場合。バーストボールはルカリオぐらいでしか通用しないけど弱点を付けない相手に3エネ付けて倒すとか。
チェンジダメージは祠との併用で200までのダメージを反射する。
ただどっちにしても必要なエネルギーがダブル無色とは噛み合わないしダメカンを入れ替えるだけなので既に殴った相手や少量のダメージを移し替えた相手には使えないとか欠点も。
・エネルギーきゅうしゅう 無 トラッシュからエネルギーを1枚自分に付ける。
・さいせい 超 自分を60回復。
CP6から進化した場合。エネルギーきゅうしゅうはどっちかといえば進化できない序盤に進化前で使うとさ。ダブル無色も選べるのが強し。
さいせいはポケモンセンターのお姉さんと合わせて120まで直接回復しつつエネルギーを溜め込む隙間を作れる。ただこれはバニシングストライクの方が重宝されそう。
・一緒にいれるカード
ダブル無色だけで即殴れるのもそうだけど進化前の技を使ってM進化とは思えないほど場持ちが良くなることもあるし、打点の上がり方自体は半端じゃないのでエネルギーを貯めるたねやM進化に対して一気にワンパン圏内に持ってこれる。
結局ワタシが組み合わせたのはゾロアークやサンダースぐらいでメガターボ4投だったりパズル型だったりチョッキまとったりとほとんど単騎だったけど大会で結果を残したのはXY8環境だとクロバット、最近だとダストダスとの組み合わせ。特性を使えなくしてワザだけで戦う土俵に持ち込んだらそりゃ強いですね。
3エネ以上付けて戦うEX、GXはこやつにご用心を。
結局公式で推したかったのかよくわからないステージ。
フーパでサーチでき、メガターボの恩恵を受けられるので序盤、終盤問わず立ち上がりやすさはある(はず)。
・HP210
M進化の中でも低め。110の弱点で落ちるのは220も同じだからともかく、30+180とか60+150とか早期から出る打点で落ちる。ただツーパンに対してはそうでもないところもあるけどそれは下記。
・超弱点
登場当初から真っ先に上がる難点。デッキタイプとしてはよるのこうしん、ゼンフォース、
・にげる2
ちゃんとミステリーで消える。
・サイキックインフィニティ 無無 10+(お互いバトルポケモンについているエネルギーの数×30)。弱点を計算しない。
M進化唯一のダブル無色起動。
2エネ必要なので基本打点は70。そこから100、130、160、190、220、250と上がっていく。弱点は計算しないのにバニシングストライクみたいに抵抗や効果を貫通したりはしない。ひでえ。
言い換えれば1エネで動いたりワザエネをトラッシュしたりする相手には相当エネルギーを注がないと倒せなくなる。具体的にはゲッコウガ、ソルガレオGXとか。ただダブル無色で60上がり、マックスやメガターボで30上がるので2エネ付けたM進化ぐらいなら一気に倒すのも無理ではない。
・バーストボール 超 自分についてる超の数×30ダメージ。
・チェンジダメージ 超超無 お互いのダメカンを全て入れ替える。
XY8から進化した場合。バーストボールはルカリオぐらいでしか通用しないけど弱点を付けない相手に3エネ付けて倒すとか。
チェンジダメージは祠との併用で200までのダメージを反射する。
ただどっちにしても必要なエネルギーがダブル無色とは噛み合わないしダメカンを入れ替えるだけなので既に殴った相手や少量のダメージを移し替えた相手には使えないとか欠点も。
・エネルギーきゅうしゅう 無 トラッシュからエネルギーを1枚自分に付ける。
・さいせい 超 自分を60回復。
CP6から進化した場合。エネルギーきゅうしゅうはどっちかといえば進化できない序盤に進化前で使うとさ。ダブル無色も選べるのが強し。
さいせいはポケモンセンターのお姉さんと合わせて120まで直接回復しつつエネルギーを溜め込む隙間を作れる。ただこれはバニシングストライクの方が重宝されそう。
・一緒にいれるカード
ダブル無色だけで即殴れるのもそうだけど進化前の技を使って
結局ワタシが組み合わせたのはゾロアークやサンダースぐらいでメガターボ4投だったりパズル型だったりチョッキまとったりとほとんど単騎だったけど大会で結果を残したのはXY8環境だとクロバット、最近だとダストダスとの組み合わせ。特性を使えなくしてワザだけで戦う土俵に持ち込んだらそりゃ強いですね。
3エネ以上付けて戦うEX、GXはこやつにご用心を。
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