ワザを使った際、自分へのダメージにも弱点、抵抗力は計算します。

例1:ゴルーグXY7が特性「ダブルタイプ」が働いている状態で、ワザ「ばかぢから」でのダメージを追加する。
→ゴルーグ自身が闘タイプになっているため抵抗力-20が適用され、ダメージを受けない。

例2:ミュウEXがゼクロムのワザ「らいげき」を使った。
→ミュウEX弱点が自分と同じ超タイプのため、受けるダメージは倍の80になる。

例2のようなことがニドクインXY5でも起きますが、こちらは「弱点の計算をせずに」という文が加わっています。

番外編(eシリーズまでのルール)
・「こんらん」状態で超弱点の超ポケモンがワザを使ったとき、コインが裏だった。
→「自分に20ダメージ」というワザを使った扱いになり、弱点で40ダメージを受ける。ワザのダメージなので、(当時)鋼エネルギーやディフェンダーでダメージを減らすことも可能。

コメント

くっしー(さゆりパパ)
2015年7月4日18:09

ゴルーグ闘抵抗有効なんですね!
じゃあの自傷20ダメージは特性が無効の時に働くのですね
勉強になりました

騨
2015年7月4日19:46

意外な盲点でした。弱点、抵抗力は自分に受けるダメージも適応されるんですね。
うっかり見逃してしまいそうなので、気を付けたいです。
情報提供ありがとうございます!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索